サッカー

日本VSタイのサッカーの試合。うん、この感想を書こうと思ってたけど、見てなんだよね~~
本当は見るはずだったんだけど、ラップノーン(タイで新入生が入ってきたら、先輩が集団でいびる儀式)に行ってたから。でも、予想通り日本が勝ったみたいだね!
バンコクで試合が行われたみたいだけど、チケットは200バーツ(600円)らしい・・・
代表の試合をこの値段。。。

ラップノーンはここ2週間、日曜を除いて毎日やってたみたいで、2時間ほど。
最初は軽くて、ダンスさせたり歌わせたりゲームやったりで厳しくないんだけど、
後のほうになると、先輩からの怒鳴りが入って1年生は緊張。
今日は過呼吸になって倒れてるこもいたし・・・
なんというか、まぁ、みんな暇だね~~
[PR]

# by wakiko35 | 2008-06-14 00:35 | 日常生活  

作文指導

今期は日本語学科のメジャーの学生の読解&作文授業があって、このクラスが本当におもしろい!!

みんなひとつのことはなすと3つは質問かえってくる感じで、すぐ授業がそれちゃうんだけど、
でも、この貪欲さ・ギラギラ感がうれしい。淡白なことしてるとすぐ集中しなくなるし、
レベル低い授業してると聞こうとしないし。でも、準備したかいがすごい感じられて、
次の授業も準備がんばろう!って思わせてくれるクラス。なんか、この自分の授業に対する向上心、久しぶりだな。

次の授業からは、作文指導。まず原稿用紙の書き方から入って、句読点の打ち方、段落、文体など入れる予定。
学生のレポート読むと、よく改行のところでスペースで4つぐらいあいてて、なんでこんなあけるんだろうと思ってたら、タブを使ってるってことが判明。タイ語で打つときは、タブを使うらしいから、日本語でもそのまま使ってるみたい。
よくあるのは、まったく句点のない文。これもタイ語では、句読点がなくとにかく文をつらつらつらつら永遠につなげて書いていくだけだから、日本語も読点しか使ってない。タイ語の文は本当に切れ目がないから、読んでてどこで切れるのか本当にわからないし、指示詞がどこにかかってるのかわからなくなるらしい。(私はこんな経験ないけど・・・)
あとは、とにかく段落をつけない。A4、1ページ書いてるのに、段落ひとつもなかったり、ところどころスペースがあいてるな、と思ったら分かち書きしてたり・・・
最低限の書き方ぐらい覚えてもらわないと!

明日は、ワイクルー。先生の日、教師に敬意を表す日・・・みたいな??
去年は予想外に規模が小さくびっくりしたけど、今年は期待しすぎないようにw
学生の前に座って、拝まれるんだよね・・・そんなことされるより、ご飯用意してくれるほが
うれしいんだけど・・・
[PR]

# by wakiko35 | 2008-06-11 23:45 | 日本語教育  

タイより・・・

タイに戻って、2週間ほど過ぎたかな??
一回ブログの更新を怠ると、もうどうでもよくなって書く気がなくなってました。

1年ぶりの日本!やっぱ、自分は日本人で日本が好きなんだ~って感じた。
何でも自分ひとりでできることが楽で、当たり前にできてたことがタイではできなくって、
本当に狭い生活をしてたんだな~って思った。
今年はあんまり仕事しすぎないようにしよっと。

日本帰ってからは、外に出てて周りの人の会話が理解できることに、最初は本当に驚いた!!
なんで、人の話が理解できるんだろう?→あっ、そうか、この人たち日本人だから、日本語話してるんだ→私は日本人だから、日本語わかるんだ→そっか、ここ日本だった!てな感じ。
標識や看板が読めることも不思議だったし、人の会話をやたらとキャッチしてしまって、
疲れてしまったし・・・。面白い体験ができた!

あとは、日本の服のクオリティーの高さ!さすが、日本です!まだ日本の服に慣れてるこの目じゃ、当分タイでは服を買おうという意欲はわかないな~
でも、みんなおんなじような流行の服を着て、おんなじような化粧してるから、おんなじ顔に見える・・・外国人が日本人はみんな同じ顔に見えるっていってた意味がわかった気がするな。

なにより、日本は寒い!GW明けの寒い時期には熱まで出たし。1年常夏の国にいると、ここまで寒さに適応できなくなるんだね・・・

留学生の友達や日本語教師してる人など外国人を見なれてる人からは、「日本人に見えないね~」って。よく日本語教師してると国籍不明になるって言われるけど、私の国籍は・・・?
この前、屋台でタイ語で注文したら、店の人から「あんたはタイ人なの?ファラン(白人)なの?」って聞かれた。タイ人か白人かの選択って。私の顔でファランはないでしょ!!

タイ帰ってきてからは、最初は日本の感覚が抜けてなかったから、外出れば「クサっ!きたな!っ!」のオンパレード。もう再適応できたけど、屋台の調味料の中には虫が浮かんでるし、そこらじゅうにゴミは落ちてるし・・・。そういえば、こういう国だったな。

今週から学期スタート!学生に会える楽しみとともに、授業の前のあの緊張感!ゾクゾクするんだけど、気持ちいい感覚。そのまま授業に入るのが気持ちいいんだよね~
去年教えた科目もあもれば、今回がはじめてのもあって、去年の経験を生かしつつ、新しい経験を!(遅いけど、)2年目の今年が本番かな!!

教え子の一人が母校への留学もきまり、逆に金沢から帰ってくるタイ人の友達も!早速来月にはバンコクへ会いに行っちゃうよ~~この人との絆を大切に、いい経験をつんでいけますように!
[PR]

# by wakiko35 | 2008-06-08 23:34 | 日常生活  

ドキドキ

タイってコピー屋がたくさんあって、ここからここを何ページお願いします、って伝えればコピー店員がやっといてくれる。しかも安い!人件費なんてほぼないに等しいんじゃないかな???

帰国に合わせて、もって帰れるものはちょこちょこ持って帰っておきたいし、
学科の教科書・参考書等、マストなものはコピーして持ち帰ります!
今日も何冊が1冊まるごとコピーして、ちゃんと表紙までつけてもらって、
300ページぐらいの本が150バーツ≒450円
まいどあり~~
スーツケースの中はほぼ本がしめてるから、超過料金心配・・・

明日バンコクに行って、1泊して24日に香港経由で帰国!
なんか、楽しみなんだけど緊張するよ~
なにこの緊張??
[PR]

# by wakiko35 | 2008-04-22 23:26 | 日常生活  

転居

実は、私の家はもう名古屋にない。
父親の転勤で祖父母のいる富山に移りました。
名古屋には妹がいるから、名古屋へ行く機会は必ずずっとあるとは思うけど、
なんか寂しいな~
大学時代金沢にいたけど、やっぱり自分が北陸の人間だとは思えない。

でも、今の段階では家がどこになろうと人事みたいな感じ・・・
すぐタイへ戻るから。
ベトナムから戻ってきたときも、「あ~、帰ってきた!」って感じたもん!
ベトナムいるときは、ほとんど日本語がわかる人のまわりで過ごしてたけど、
それでも違和感とか自分じゃなにもできないって気持ちがずっとあったけど、
チェンマイの空港降りて、かんかんの日差し・タイ文字・王様の写真などなど
これが、私のフィールドだ!って感じ!日本で逆カルチャーショックかな・・・??笑

富山で何しよう??と考えて、無駄に時間を使うよりは(本当に何もしないってできない人間なんで!)バイトでしょ!ってことでもうメールから履歴書送って、面接までこぎつけました。
1万でも、タイでは贅沢しなかったら1ヶ月生活できるし、この帰国の目的半分は、出稼ぎ!笑
[PR]

# by wakiko35 | 2008-04-20 00:55 | 日常生活